3/7(金)27:50放送 (3/8(土)03:50放送)

環境番組情報
テレビ朝日 『豊なる干潟 〜坂田明が見た豊前海の神秘〜』
 
 
 3月7日(金)深夜27:50から、テレビ朝日で『豊なる干潟 〜坂田明が見た豊前海の神秘〜』と題する番組が放映されます。
 これは、大分朝日放送制作のもので、優れた科学番組に送られる2007年「科学放送高柳賞」、テレビ朝日系列 ものづくりネットワーク大賞優秀賞を受賞しました。
  是非ご覧ください。

○放送日時:3月7日(金)27:50〜 (3月8日(土)03:50〜)
○番組概要:
 大分県北部・豊前海に広がる中津干潟を舞台に、渡り鳥やカニ類、カブトガニ、そしてプランクトンなど生き物の姿をハイビジョンカメラで撮影したものです。出演はサックス奏者の坂田明氏。大学で海洋生物を学んだ坂田氏はミュージシャンとしてだけではなく、ミジンコ研究者としても知られています。  
  坂田氏の観察眼と独特の語り口調で生物の神秘的な営みと伝えるとともに、演奏するサックスの音色が番組を彩ります。あわせて、干潟で暮らす漁師たちや保全に取り組む人たちの姿を描く番組です。



海岸ニューストップに戻る

ニュースに記事を掲載希望の方へ
このページに海岸のニュースを掲載しませんか? 記事投稿の方法はこちらをご覧ください。≫投稿方法のご案内







copyright 2007: 海岸環境調査研究会(無断転載を禁じます)